カスタム

DAHON K3/K9X ゆるカスタム(トップチューブバッグ編)

自転車に取り付けるバッグは星の数ほど製品があり、その中に「トップチューブバッグ」というカテゴリがあります。K3/K9Xのトップチューブは非常に太い為ベルクロタイプは厳しいのですが、ダボ穴に固定するボルトオンタイプが展開されています。どうもロードレーサーでトップチューブにダボ穴が開くようになったのがここ10年くらいとからしく、近年随分種類が増えました。
カスタム

DAHON K3/K9X ゆるカスタム(トップチューブ編)

ロードレーサー等に限らずミニベロにも標準装備になりつつあるトップチューブのダボ穴。K3やK9Xにもご多分に漏れず設けられていますが、多少クセがあります。数多のK3オーナーが試行錯誤を繰り返すこの「ダボ穴」の利用方法について語ります。
カスタム

DAHON K3/K9X ゆるカスタム(ペダル編)

直接足の力を受けるパーツであり剛性や回転性能が非常に重要で、重量への影響もそこそこあります。特に折りたたみ自転車の場合は本体幅から飛び出すパーツであるため、収納や持ち運びの上でも非常に重要な意味合いを持ちます。
カスタム

DAHON K3/K9X ゆるカスタム(タイヤ編)

タイヤは自転車が唯一地面と接するポイントであり、特にK3及びK9X等の小径車では走行性能・快適性に大きな影響を及ぼします。元々消耗品でお値段もそこそこなので、コスパ的にも超重要ポイント。入手性の難もあり、あちこちで試行錯誤が繰り返されています。
カスタム

DAHON K3/K9X ゆるカスタム(基本編)

気がつけばDAHON K3を迎えてからもうすぐ6年が経とうとしており、直近K9Xもお迎えしてしまいました。ゆるカスタムメインですが、初期の頃に困った点等振り返りつつ、前提知識とポイントを纏めていきます。随時加筆
CR・コース

K9X、アワイチを往く

アワイチ。瀬戸内海に浮かぶパソナ帝国こと淡路島外周150kmを時計回りに一周する、兵庫県激推しサイクリングコースです。市街地を中心に走行する北部、自然が迎える南部とバラエティに富んだコースとなっております。
大規模自転車道

K3、芝川自転車道を往く

芝川自転車道は、東京都足立区鹿浜二丁目から埼玉県さいたま市大宮区堀の内町までを結ぶはずだった計画約21.1km、現在12.8kmの大規模自転車道です。荒川に注ぐ芝川・新芝川沿いを走る、最も東京都心に近い大規模自転車道となっています。
大規模自転車道

K3、荒川自転車道を往く

荒川自転車道は、さいたま市浦和区常磐から埼玉県比企郡滑川町山田までを結ぶ約45.6kmの大規模自転車道です。通称「荒サイ」と呼ばれるコースの北半分で、首都圏指折りの人気自転車道として知られています。
大規模自転車道

K3、長良川自転車道を往く

長良川自転車道は、岐阜県岐阜市忠節町から海津市油島までを結ぶ約36.4kmの大規模自転車道です。「日本三大清流」と名高い長良川下流域沿いを走り、伊勢湾を目指します。
大規模自転車道

K3、長良川清流自転車道を往く

長良川清流自転車道は、岐阜県岐阜市から美濃市までを結ぶ約23.1kmの大規模自転車道です。「日本三大清流」と名高い長良川沿いを走り、自然の風景を楽しみつつ美濃橋や岐阜城を横目に眺める、そんなコースになっています。